忍者ブログ

[PR]

2024年09月12日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レーシックで視力回復マメ知識

2030年02月03日
レーシック視力回復マメ知識

レーシックとは角膜屈折矯正手術の一種です。

イントラレース(レーザー)かマイクロケラトームで角膜の表面を薄くスライスして
ふた状のものを作って、それをめくります。
表面化した角膜実質層にエキシマレーザーを照射して
角膜の一部を削り、その後ふた状の部分を元に戻して自然に吸着
させます。 角膜の中心部分が薄くなるために凹レンズを用いた場合と
同じ効果を発揮し、レーシック手術で近視を矯正することが出来る
すなわち視力回復につながるということです。

現状としては、日本国内ではまだまだ認知度が低く
レーシック手術が国民の意識の中に浸透しているとは言えないでしょう。

最近耳にすることが増えたと言えば、そうなのかもしれませんが
それは有名人などがレーシックで視力回復の効果を
試みたという体験談が本や雑誌に掲載され出したからであろうと
思われます。
それ程珍しいニュースでなければ話題にも上らないということですから、
まだ認知度は低いということです。

国内でもここ最近レーシック手術が出来る医院が
増えだしたため、充分な経験を持たない施設ばかりで
おまけに自由診療なので手術費用にも大きな幅がある。
知人を紹介すれば、紹介料が入るというシステムを導入しているケースも多く、
5人以上紹介すれば自分の手術代が無料になる事さえあるという。

この事からもいかに現時点でレーシックの手術費用が割高に設定され
曖昧であるかがうかがい知れるところであろう。

それでも視力回復を願う人々は興味があるため検査に訪れるケースも増えているようだ。

レーシック手術前1~3週間からコンタクトの装用は出来なくなる。
視力回復のためとは言えその点においてはかなり不便だ。
その上で散瞳検査などの検査で1時間はかかり、適応検査、診断、相談、説明と
かなり長時間の検査が待っている。 手術そのものは15分と短めだが
検査、その前後のフォローをあわせると3時間は見ておく必要がありそうだ。

レーシック視力回復手術の後の検査としては
翌日、1週間後、1ヶ月後、、、と検査日と当日をあわせて
5回ほどの通院が一般的だと言われている。

『出来るだけ安く技術取得!着付け上達への近道』
 
着付けの裏技情報サイト♪
成人式振袖レンタル活用術~失敗しない選び方~
子育て奮闘記
 


振袖の小物を自分で探してみませんか?(髪飾り編)
振袖ネットでレンタル!下見OK!!
振袖の選び方~予算編~

PR

レーシック手術後の注意点

2009年02月06日
レーシック手術後の注意点

手術前の注意点は最初の段階でしっかりとした説明があるので
心配はないのですが、手術後は各自で守るべき注意点がいくつかあります。

レーシックの手術自体は麻酔もしますし痛みを感じることもなく
終わりますが、その後の自己管理を怠ると異常が発生する場合もあるので
充分な注意が必要となります。
 

レーシックは手術終了後、入院の必要はなくその日の内に帰宅できます。
とはいっても、術後すぐに帰れるわけではなく、少しの間経過を見ることになります。


レーシックにより処置した部分にはフラップという蓋を被せることで治癒させます。
角膜外皮が治癒するまでの期間は、吸着によって張り付いている状態なのです。


という事は、手術直後であれば尚更吸着の程度が低くフラップの状態も不安定です。
そのため安定を図るためには、眼を閉じて安定する時間が必要なのです。
帰宅できるのは医師によってチェックが行われ問題ないと判断されてからです。


手術当日に炎症や感染を抑える点眼薬などを受け取ります。
そして次の日に再度、術後の検査を行います。
翌日の検査は、術後の経過を検査する程度の簡単なものになるようです。
 

その後の検診は、病院によって異なりますが、数日~1週間後位に
時間を空けて完治するまで定期的に検査をすることになります。 


完治するまでの期間(手術から1週間〜1ヶ月の間)は
特に注意しなければいけないことがあります。
この時期は感染症や炎症を起こす危険性が高いので、 処方された点眼薬などを
支持通りに行うことと共にとても重要な事項なのです。
 
・ まぶたや眼には触らないよう気をつける
・ 伊達眼鏡やサングラスを用いてほこりや砂が入らないようにする
・ 眼をこすらないようにする(就寝中も同様)
・ 眼に水を入れたり、押さえたりしない
・ 女性は特にアイラインなどのメイクを控える
・ 激しいスポーツなどは控える
・ なるべく清潔を保つ


一ヶ月間持続するのは中々大変だとは思いますが
術後の経過を良好な状態に保つために少しの間は
辛抱しましょう。